2016 家族と、恋人と行く! 埼玉花火大会情報!

2016年に埼玉県で行われる、家族と、恋人と、そして友達と、みんなで楽しめる花火大会の最新情報です。ゆっくり見れる穴場スポット、グルメ、観光ポイント、 駐車場など、お役立情報をご紹介します!思いきり花火を満喫しちゃいましょう!

口コミで評判のB級グルメもあり! 『道の駅ちちぶ』をご紹介

『秩父川瀬祭花火大会』は道の駅ちちぶの裏手の空き地で開催されます

『秩父川瀬祭花火大会』は、「道の駅ちちぶ」の裏手の空き地で行われます。その「道の駅ちちぶ」とは、どんなところでしょうか。

 

「道の駅ちちぶ」は国道140号線ぞいにあります。寄居方向から来ると、秩父警察署を越えて、ちょっと行くと高架になっていて、それを下り切ったあたり、左手にあります。


「道の駅ちちぶ入口」という交差点もありますので、わかりやすいです。
ヤオコーやシュープラザなどが入っている複合施設の隣です。観光客はもちろん、地元の人も多いです。道路沿いが駐車場です。駐車場は、大型12台、普通83台(内障害者用2台)止めることが出来ます。

 

では、その施設をご紹介しましょう。

 

「道の駅 ちちぶ」施設をご紹介

ちちぶの水
敷地内、駐車場の横にあります。原水は荒川支流の浦山川(うらやまがわ)と武甲山(ぶこうさん)の地下水を水源としています。冷たくて美味しい水です。けっこう並んでいたりします。水筒か、あいたペットボトルがあれば、ぜひ汲んでいくことをおすすめします。
7時から19時まで利用できます。(凍結時は利用時間が異なります)

 

手作りの店 ぽっぽ

手作りパン、お菓子などを販売しています。お土産には「秩父ラスク」がオススメです。

 

秩父そばの会
秩父はそばがおいしいことで有名です。そのおいしいそばが気軽に食べられます。かなり人気なので、待つこともあります。そば好きな方には、ぜひお勧めします。

 

売店
お土産屋さんですね。特産品や、野菜なども販売しています。

 

秩父食堂
レストランです。秩父の郷土料理が味わえます。板そばや、豚肉のみそ漬け定食、味噌カツ丼などが食べられます。秩父グルメわらじかつ丼もボリューム満点です。
中でも、みそポテトがおすすめです。このみそポテト、第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦優勝メニューなのです。茹でたジャガイモに衣をつけて油で揚げ、甘味噌をかけて食べます。素朴な味ですが、ほくほくして美味しいです。この食堂は17時には終わっちゃうので注意が必要です。

 駐輪場
この駐輪場では、替チューブが売られていて、空気入れもあります。
秩父をサイクリングする時には、便利ですね。

f:id:lc_lovecosme:20150707030857j:plain

 写真は西武秩父駅から見た武甲山

花火は20時から始まりますが、「道の駅ちちぶ」は19時で終わってしまいますので、ご注意ください。

 

秩父のお土産がそろうので、花火大会までここで食事をすませて、お土産を買ったり、なんてのもありかと思います。

 


  • 35

道の駅 ちちぶ

住所 埼玉県秩父市大宮4625
営業時間 9時~19時(レストランは11時~17時)
電話番号 0494-21-2266
駐車場 大型12台・普通83台(内障害者用2台)