2016 家族と、恋人と行く! 埼玉花火大会情報!

2016年に埼玉県で行われる、家族と、恋人と、そして友達と、みんなで楽しめる花火大会の最新情報です。ゆっくり見れる穴場スポット、グルメ、観光ポイント、 駐車場など、お役立情報をご紹介します!思いきり花火を満喫しちゃいましょう!

2015年8月1日 第32回朝霞市民まつり「彩夏祭」花火大会

市街地で打ち上げられる様は圧巻です

埼玉県朝霞市で、7月31日から3日間開催される『彩夏祭(さいかさい)』の2日目の土曜に、花火大会が開催されます。

 

f:id:lc_lovecosme:20150704015015j:plain

 

約7500発の花火が、1時間の間に次々に打ち上げられます。市街地で上げられる様は圧巻です。この『彩夏祭(さいかさい)』のゆるキャラがいて、彩夏ちゃんといいます。このお祭りを具現化したような存在ですね。

 

イベント目白押しの『彩夏祭』

この『彩夏祭』はイベントが目白押しで、全国から約90チームが参加する本州で最古の鳴子踊りである「関八州よさこいフェスタ」をはじめ、吹奏楽や子ども屋台村、商工まつりなどなど、そのイベントの数は30近くあります。花火以外にも見所満点です。

 

時間は19時15分から20時15分。

 

開催地はキャンプ朝霞跡地です。東武東上線・朝霞駅南口から徒歩5分です。ちなみに朝霞駅は急行がとまりません。急行を使う場合は、和光市駅か朝霞台駅で乗り換えとなるので、注意が必要です。

 

ところで、開催場所の「キャンプ朝霞跡地」ってなんぞや、と思うのですが、もとはアメリカの基地があったところです。昭和61年に完全返還されました。今では公園や学校になっています。

 

花火が行われるのは、朝霞会場になります。かき氷や焼きそばなどの出店もたくさん出ます。


駐車場はありません。周辺は交通規制で渋滞が予想されるので、公共交通機関でいくのが無難です。また、トイレは数か所にあります。公衆トイレのほかに、仮設トイレも設置されます。有料席などはありません。

 

詳しくは『彩夏祭』公式ページで

(写真は記事と関係ありません)