2016 家族と、恋人と行く! 埼玉花火大会情報!

2016年に埼玉県で行われる、家族と、恋人と、そして友達と、みんなで楽しめる花火大会の最新情報です。ゆっくり見れる穴場スポット、グルメ、観光ポイント、 駐車場など、お役立情報をご紹介します!思いきり花火を満喫しちゃいましょう!

花火写真の撮り方 スマホ編

思い出と共に写真を残しましょう

空に咲く花のような打ち上げ花火。隣にいる大事な人との思い出として、その花火を写真として残しておきたいものです。

 

f:id:lc_lovecosme:20150704004850j:plain

 

と思ってあわててスマホを向けても、タイミングは合わないし、うまく映らかなかった! なんてことにならないように、スマホでの花火の写し方をご紹介します。

 

スマホの設定のしかた

まずはスマホの設定をしておきましょう。

①オートフォーカス⇒AFオフ
設定できない場合は、画面に近景が入り込まないようにします。

②ISO感度⇒100、またはそれ以下の感度に
夜なので、高感度で、と思いがちですが、高感度にすると画像が荒くなります。
花火自体は十分に明るいので、100で大丈夫です。

③明るさ調整(露出補正)⇒暗めまたはマイナスに
これを明るめにしていしまうと、肝心の花火画像が飛んで白くなってしまいます。

④フラッシュ⇒必ずオフに
花火には届きませんし、光るものを撮るので不要です。

⑤ズーム⇒使いません
スマホのズームは、レンズを使った光学ズームではない、デジタルズームなんで、画質が劣化します。

⑥モード
もしスマホに、花火モードなどがあらかじめあるようでしたら、それを使います。

 

実際に撮影する時の一番のコツは、出来る限り撮影時にはスマホを動かさないことです。こんな感じのもので固定して持つと固定しやすいです。

 

woodwave スマートフォン iphone xperia ミニ三脚 三脚ホルダー 自立型ホルダ ハンディ雲台 オリジナルクロス 3点セット 動画撮影 鑑賞

新品価格
¥1,130から
(2015/7/4 00:41時点)

本当は三脚があるとベストですが、そこまで……という方にはオススメです。これにスマホを固定して、撮ります。普通に持つより、しっかりと固定できます。

 

撮影ですが、出来る限りワキをしめ、シャッターを押す間は息を止めるくらいの感覚で、撮影します。とにかく、『スマホを動かさないこと』それだけで、結構きれいな写真が撮れます。

 

スマホはボタンを押してから、実際に撮影されるまで数秒かかります。その間動かさなければ、あなたの勝ちです。きれいな花火の写真が撮れます。