2016 家族と、恋人と行く! 埼玉花火大会情報!

2016年に埼玉県で行われる、家族と、恋人と、そして友達と、みんなで楽しめる花火大会の最新情報です。ゆっくり見れる穴場スポット、グルメ、観光ポイント、 駐車場など、お役立情報をご紹介します!思いきり花火を満喫しちゃいましょう!

2015年 入間基地納涼祭「盆踊りと花火の夕べ」

入間基地のお祭りは航空祭だけではありません

入間基地というと、入間航空祭が有名です。身近で見るジェット戦闘機の迫力は、見応え十分です。その人出もすさまじく、基地内が見学者でごった返します。

 

f:id:lc_lovecosme:20150702035030j:plain


その入間基地で行われるお祭りです。開催日は7月28日、花火は盆踊りの後、20時30分ごろから打ち上げられます。

 

基地の中でうちあげらるので、かなり間近でスターマインや、4号玉を見ることが出来ます。メインは盆踊りなので、花火の本数はそれほどでもないのですが、迫力はあります。

 

秋の航空祭と合わせて、入間基地の二大イベントですが、航空祭ほどの人出はありません。それでも、2万人ほど訪れる大きなお祭りです。

 

イベントの内容は、入間修武太鼓の演奏、隊員と市民踊り団体との盆踊り、狭山市フラダンスクラブ「ナニモエ」などです。打ち上げられる花火は約900発露店は40点ほどです。

 

会場は、西武池袋線「稲荷山公園駅」から徒歩で5分です。「入間市駅」からは15分ほどです。駐車場はないので、車は避けましょう。

 

もし花火を見るだけなら、基地となりの稲荷山公園から見るのもおすすめです。食事で出来るような店は近所にないので、屋台で食べるか、事前に腹ごしらえをしていった方がいいです。

 

入間川も意外な見物スポットです

 この入間基地の近く入間川が流れています。その入間川沿いにはサイクリングロードがあります。

 

自転車で行って、入間川の河川敷から眺めるのも悪くないです。これならば、人ごみと無縁です。ただ夜は暗いので、懐中電灯は持って行った方がよさそうです。